Stacey Q「Better Than Heaven」


仕事柄タクシーによく乗る。今日もタクシーを拾い乗り込む。その運転手は「寒いねぇ」と言いながら笑っていた。車内には80年代洋楽ポップソングがカセットテープで流れている。しかしそれは何回も再生しテープが伸びている様で万人が知っている有名な歌も奇妙なエフェクトがかかったメロディとなって僕の耳に届く。それがとても心地良かった。ふと外に目をやると流れる街の光が霞む程の満月が異様に綺麗な姿を見せていた。

「意義や意味などない。モラルもなければ教訓もない。何かあるとすれば、この、地球というプラネットの、日常のささやかなディテールに、時折見いだされることのある、偶然のような美しいものがあるだけだ」ーナイト・オン・ザ・プラネットー